photoblog
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 宣材とは? | main | ダブルシューティング! >>
宣材とは? 〜コンポジット・BOOK〜
今日はコンポジットとBOOKのお話です。

まずコンポジットですが、略して「コンポジ」と言う場合が多いです。
これはモデルのパンフにあたるもので、1枚の紙に、数枚の写真を載せてあり、モデルの名前、身長、スリーサイズ、靴のサイズなどが記載されています。
最近は事務所サイトにアップされていてPDFでダウンロードできたりします。
例えば田中緑ちゃんのコンポジ豊森ちはやちゃんのコンポジ

コンポジは書類選考の時に使われたりします。
書類選考に受からないとオーディションに行けず、選考の土俵に上がれないですからコンポジに載せる写真はお仕事を取るためにとても重要!


次にBOOKですが、BOOKは「ポートフォリオ」という言い方をすることもありまして、写真をファイリングしているものです。
BOOKには宣材として撮った写真、お仕事で撮った写真、作品ちっくな写真などを入れて、こんな表現できますというアピールに使います。
実はBOOKはモデルさんだけが作る訳ではなくて、例えばカメラマンやヘアメイクアップアーティストなどのクリエーターの人達もBOOKを作ってお仕事をいただけそうなクライアントに営業に行ったりします。

実物はこんな感じ

これはモデルの古城かおりちゃんのBOOK
サイズはA4や四つ切りくらいのものが多いようで、結構大きくて、重さもずっしりきます

僕が撮った写真が載っているページを開いてもらいました!


こちらはモデルの田中緑ちゃんのBOOK



僕も以前はカメラマンとしてのBOOKを作っていましたが、プリントして入れ替えたり持ち歩くのに重いしかさばるし、ということで、最近はクラウドに写真をアップしておいて、ノートPCやタブレット・スマホに表示させています。
デジタルなら何枚入れても重さも変わらないですし、プリントの手間もいらないのでとても楽です。
今後はモデルさん達のBOOKもデジタル化されていくのではないかと思います。