photoblog
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 真夏のロケ! | main | 宣材とは? 〜コンポジット・BOOK〜 >>
宣材とは?
僕がよく撮っている「宣材」ってあんまり一般的な用語ではないと思いますので、今日は「宣材とは」というテーマで書いてみたいと思います!

宣材とは、「宣伝材料写真」を略したもので、モデルさん、役者さん、タレントさんがお仕事を取るために使う写真のことです。

ちなみに、テレビを見ているとモデルとタレントって同じように見えますが、どう違うのでしょう?
モデルは身に付けるもの、化粧品、生活に関わるいろんなものなどの利用シーンを提示して、それらを訴求提案するお仕事です。
なので、主役はあくまで提案する商品です。
タレントは、自分自身のキャラや個性が主役であり売り物です。
バラエティ番組に出ているモデルさんは、そこでモデルのお仕事をしている訳ではなくて、タレント化しちゃってる、ということですね。
こちらにモデルのお仕事の説明が書かれていますのでご興味ある方はどうぞ!

タレントさんとモデルさんの宣材はだいぶ異なります。
タレントさんや役者さんの場合、宣材というと書類選考用に送る全身写真とバストアップの写真の2カットがあれば だいたいオッケーな感じだと思いますし、事務所サイトを見ても、バストアップの写真1枚が使われていることが多いようです。
例えば人気タレントのこんな人あんな人も、バストアップ1枚ですね。
こちらは僕が撮った声優さんの写真。

一方モデルさんの場合、顔立ちだけでなく全身のバランスも重要になるのと、こんなシーンの提案やあんなシーンもできます的なアピールが必要になります。
なので宣材もバストアップ、全身、いろんな衣装やシーンでの表現をした複数枚の写真が必要になってくる訳です。
事務所サイトに10枚以上の写真を出しているモデルさんも普通にいます。

僕が撮った写真が使われている事務所様サイトの一部をご紹介すると、田中緑ちゃん大沼かおるちゃん大高レナちゃん豊森ちはやちゃん

ということで、宣材写真をいろいろと揃えないといけない職業はモデルさんなんですね!

モデルさんの宣材は、Webサイトの他、コンポジット、BOOKにも使われます。
これらについては次回以降、ご紹介しましょう!