photoblog
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
パソコンリニューアル
現場で「jpeg撮って出し」で納品っというパターンより、家に持ち帰り、RAW現像やレタッチをして納品するほうが多いです。
ですので家にいる時はほとんどパソコンの前で作業しています。

5年近く使っていたパソコンくん、メモリ2Gでオンボードグラフィックという、今となってはかなり低スペックなもので、LightroomやPhotoshopの処理に時間がかかっておりました。

そろそろ新しいパソコンにしたいなぁと思っていたところ、内蔵ハードディスクにエラーが出始めたので、完全に逝ってしまう前にと超特急で新パソコンの導入をしました!



写真の後ろにちらっと見える箱が新パソコン。前回と同じ、ドスパラのBTOにしたのですが、BTOなのに注文した2日後に届いちゃいました!
今回は奮発してメモリ32G、グラボはGTX970という、わりと高めのスペックにさしていただきました!

実は写真用だけならここまでやらなくてもいい感じなのですが、来年には出るかもという半端ない没入感で話題のOculus Riftの要求スペックが先日発表されて、ゲットするかどうかは分かりませんが、いちおうそのスペックを満たすやつにした訳です。

一番左の黒い箱が旧パソコン。その上にのっかってる小さめの箱はこれも今回ゲットした「裸族のカプセルホテル」。変なネーミングですがなかなか使えそうです。これはUSB接続でハードディスクを4台まで収容できるモノ。

今回ついでにディスプレイも新調したんですが、気合い入れてナナオにしてみました〜\(^o^)/
おっと今は「ナナオ」じゃなくて「EIZO」に名前が変わっておりましたですね。ナナオと言えば、はるか昔、パソコンおたくの間では「メシ抜いてでもナナオのディスプレイを買え」と言われていたくらいですから、感慨深いモノがあります。
写真の左がナナオで右のディスプレイは今まで使ってたやつ。デュアルディスプレイで使います!

今どきのデジカメは解像度がかなり上がってきましたので、1回の撮影で1000カットくらい撮ると、データが30Gを超えることもありまして、ハードディスクの空きがどんどん減ってしまいますが、今回のリニューアルで内蔵と裸族のカプセルホテルを合わせて使えるローカルストレージは14テラになったので、これだけあれば当分は安心です。

LightroomやPhotoshopがサクサク動くようになり、作業が格段に捗るようになりました!
効率化されてできた時間で、滞りまくっているブログの更新などしていきたいとは思っているのですが、ダラダラネットサーフィンしてしまうような予感もあり、気を引き締めてまいりたいと思っています〜