photoblog
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
フォトコーチング始めました!
何かスポーツを始めた時、最初のうちはなかなかうまくはできませんね。
頭で理解して、それをやってみて、コーチからアドバイスを受け、反復練習をしていくうちに、いつの間にか頭で考えなくても勝手に体が動くようになります。

写真に撮られることも、そういう意味ではスポーツと同じだと考えています。 誰でも最初はカメラを向けられた時にどうしたらよいのかわかりません。 撮られて、その写真を見て、次に撮られる時はこうしてみようと頭で考えて、実践して、という繰り返しができる人が写真写りがよくなっていきますし、そのようなことをしない人はずっと写真が苦手のままです。

つまり写真に良く写るようになるためには、スポーツと同じように練習することが必要です。
撮られるプロであるモデルさんは当然ながら撮られるスキルを上げていかなければなりません。 しかしどのようにしてそのスキルを会得すればよいのかというのは、モデルスクールや事務所でもそれほど教えてくれるものでもないようです。


僕は10年の間、延べ千人以上の方の撮影をしてきました。僕は撮られる側ではありませんが、撮る側からどのようにすればより良い写真になるかということを現場で試行錯誤しながら実践してきました。
その内容を体系化して提供することにより、写真写りが悪いと悩んでいる方のお役に立てるのではないかと思い、このフォトコーチングというメニューを作りました。
メニューはこちらです。


メニューはプロコースと一般コースの2つがありますが、ここではプロコースについて説明します。

プロコースはモデル志望の方、新人モデルさんなどプロになりたい、あるいはなったが、まだ撮られる経験がほとんどなく、良い写真が撮れていないという方や、ある程度モデルとして経験はしてきたが、写真に苦手意識があるとか、写真写りが悪いと言われる、というような方を対象にしています。

コーチングの仕方は、座学で行う会話セッションと、実際にカメラで撮影しながら行う実技セッションの2種類があり、始めは会話セッションを1回から数回行い、その後実技セッションを行うという流れになりますが、ご希望のテーマのみ単発でもお受けします。


会話セッションでは現在の状況や課題などをお聞きした上で、今後の改善への道筋を一緒に考えていきます。 また、撮影にあたって知っておいたほうが良い次のような内容を、ご希望に応じてレクチャします。

・宣材写真と作品の違い
・宣材写真のディレクション方法
・撮影イメージを決める流れ
・衣装、ヘアメイクについて
・撮影場所の種類と特徴
・撮影現場で知っておくべきこと
・撮影時のカメラマンとのコミュニケーション
・良いカメラマン、ダメなカメラマン


実技セッションでは、主に以下のようなテーマで実際に撮影→写真を見て改善点洗い出し→撮影 の繰り返しにより撮られ方を身に付けていきます。内容はご希望によりカスタマイズします。

・表現のヴァリエーションの増やし方
・笑顔の作り方
・自然な表情を作るコツ
・脚をキレイに撮られるには
・自然なポーズのコツ

フォトコーチングについてのお問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ!

おうちスタジオ

川崎市内にこの春オープンした「おうちスタジオIRODORI

こちらでカメラマンをさせていただいています。

ギャラリーはこちら

一軒家がまるごとスタジオになっていて、部屋毎に内装の雰囲気が異なり、いろいろなテイストの写真が撮れます。

スタジオというと、大きなバック紙が垂れ下がり、照明機材が並んでいてそれらを見るだけで緊張してしまいますが、こちらのスタジオは普通のお家に招かれたようなアットホームな雰囲気でリラックスして撮影ができます。

お子様のお宮参り、誕生日、七五三などの記念に是非!

Facebookページもあります。

【キュートな笑顔で七五三󾭕】七五三でご来店のゆいなちゃんと妹のあいかちゃん。ゆいなちゃんのキュートな笑顔でスタッフも癒されっぱなし(^^♪終始賑やかな撮影でした!また遊びに来てね♪◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇青葉区・麻生区エリア初一軒家貸し切り型 写真スタジオおうちスタジオIRODORIwww.irodori-ouchi.com◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Posted by おうちスタジオ IRODORI on 2015年9月1日
サイトリニューアル

サイトをリニューアルしました!

http://yasuyukiogawa.com/

少し前に、google先生から「あなたのサイトはモバイルフレンドリーではありません」とダメ出しされまして、そりゃまぁこのサイトを作った頃はスマホ対応など考えておりませんでしたから当然なのですが、最近はスマホで見る人が多数派になってきていますので、これはいかん!ということで全面作り直すことにしました。

前回のサイトは自分で作ったのですが、もうHTMLやCSSはすっかり頭から抜けてしまったし、ブラウザや端末ごとのチェックや調整など考えると専門家にまかせたほうがいいなと考え、デザインは自分で行いコーディングはランサーズ経由で専門の方に依頼しました。 依頼した方がまた素敵な方で、とても良い対応をしていただき、スケジュールどおりに完成し、目標だった5月末までに無事リリースできました!

スマホでもちゃんと表示されますが、写真はやはり大きな画面で見るほうが迫力があるので、パソコンをお持ちの方は是非パソコンで見ていただきたいと思います!

フルタイムカメラマンになりました!
今までは休日カメラマンでしたが、この6月からフルタイムで活動することになりました!

心機一転、放置状態だったサイトやブログの見直しを始めます。

手始めに、撮った写真をfacebookページにほぼ毎日アップし始めています!

https://www.facebook.com/photographer.ogawa

facebookアカウントをお持ちの方は、このページに「いいね!」していただくと、新着写真がニュースフィードに流れるようになります!


サイトのほうはコンテンツの大幅入れ替えをします。これから着手なのであと1ヶ月はかかりそう^^;


このブログには、写真ではなく文章をアップしていこうと思っています。
写真は見る人によって見るところが違います。
撮った人の感覚や意図とは全く違う見方をされることも多いです。
もちろん、写真に限らず絵や音楽などの作品は全てそういうものです。
作者の手を離れた瞬間から、作品はそれそのものとして存在していきます。 でも撮る側がどんなふうに感じて撮っているのか、写真へのスタンスや想いなど、そういうことを書いてみるのもいいかなと思いました。


ということで、こんなふうに使い分けていこうと思います。

・サイト :ポートフォリオ
・facebookページ:最新の写真や情報を伝える場
・ブログ :写真に関して考えていることを文章で伝える場

三日坊主の癖がついているので、ホントにできるかなぁという感じですが、今回は続けますよ〜(^^)
真夏の真昼ロケ!
この写真は先月、モデルの中 亜理砂ちゃんの宣材撮影をした時のもの!
ヘアメイクは初めてご一緒した鷲塚さん
すごくいい感じに仕上げていただきましたっ!

この日はとても暑くて強風、しかもお昼くらいの撮影になったため、予定していた場所がカンカン照りでとても撮れる感じではなかったんですね〜

で、近くの雑木林に急遽場所を変更〜
場所を変えても風は相変わらず強くて難儀しましたが、木漏れ日をいい感じに利用できて、予定していたナチュラル系フォトは撮れた感じです!

別カットをサイトのここ(36枚目)にアップしました!

オシャレ美容室!
先日、魚らん坂にあるvi-taという美容室で撮影してきましたっ!
モデルは中 亜理砂ちゃん!
ヘアメイクはこのお店の石川さんにしていただきました。
何度か撮らせてもらっているモデルの柿木理沙ちゃんがこのお店に通っていて、理沙ちゃん経由で石川さんとお知り合いになったんです!

このお店、ハウススタジオみたいにオシャレです〜
この魚らん坂店の他にも麻布十番や白金にお店があって、みんなステキな感じです〜
5月3日にこのブログにアップしたのもこのお店ですよ!
僕もこういうところでカットやカラーしてもらいたいなぁとも思うんですけど、やっぱり場違い感あるよなぁ^^;

別カットをサイトのここ(35枚目)にもアップしました!

砂浜フォト!
少し前になりますが、モデルの湯野宮ちゃんを砂浜で撮ってきました!
砂浜はナチュラル系が好きな僕としてはお気に入りなロケ場所の1つです。
サイトのここ(15枚目)にも別カットをアップしたのでご覧ください!



声優さん


昨年の賢プロダクションの声優さんオーディションでグランプリを受賞した北原知奈ちゃん!
別カットをサイトにもアップしました。34枚目です〜!

こちらで声が聞けたりします!
サイトオープンしました!
 

新サイトをオープンしました!

このサイトは僕の作品展示場所です。
サイトに載せる写真は、枚数が多くなると見にくくなるので、絞り込みます。
でもサイトに載せないものでもお見せしたいものはたくさんあるので、そういう写真をこのブログに載せたいと思っています。