photoblog
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
vi-taで宣材撮影


先日、お世話になっている美容室vi-taの魚らん坂店で、モデルの美樹さんの宣材撮影をしました。

こちらでの撮影はお店がお休みの日に、ヘアメイクはこのお店のトップスタイリストの石川さんにしていただきますが、人気で常にご予約いただいている方がいる状態です。

今回は美樹さんの事務所の社長さんもいらっしゃって、その場でご意見をいただけるのでとてもやりやすかったです。




衣装に合わせてヘアメイクを変えて、ライティングも窓からの自然光にしたりストロボを使ったりと変化を付けると、テイストの違う写真になります!




かなり強力な宣材が撮れたのではないかと思います!
これで良いお仕事が更に取れるようになるといいですね!

宣材写真のディレクションは誰がやるのか?
宣材写真の撮影時、カメラマンやヘアメイクさんが「こんなポーズいいんじゃない?」と明らかに思いつきや自分の好みと思える内容の指示をしていたり、「指示してもらうのが当然」と思っている新人のモデルさんがいたり、というような場面を見かけることがあるのですが、それはちょっと違うんじゃない? と思います。


宣材写真はモデルさんにとって最重要のプロモーションツールです。
選考の最初の段階で写真でふるいにかけられたり、あるいは写真だけでお仕事が決まることもあるようです。
モデルさんそれぞれは顔立ちもキレイでスタイルもいい。でもオーディションではそういう人達の中から選ばれなければなりません。絶対評価ではなく相対評価、つまり比べられるわけです。
ということは、ほんの僅かでも他の人たちよりアピールできる所がどこなのかを知り、そこを見せていかなければお仕事が取れません。


つまり、モデル市場の中での自分の強みやアピールできるものを写真の中に写し込まなければ、競争力のある宣材にはなりません。
見せたいものが何か分かっていない人に表現をまかせてしまったら、結果の出せる宣材を手に入れる確率が減ってしまいます。


では見せたいものが分かる人、あるいは分かっているべき人、は誰でしょうか?


日々、オーディションに行き、直接クライアントのコメントを聞き、お仕事を取れた時や取れなかった時にその理由を確認したり、というようなことの積み重ねによって、市場の中での自分のポジショニングや、他のモデル達より優れている差異化ポイントが見えてくるはずです。
宣材写真を作るには、見せたいものをコンセプトとしてまとめ、イメージの方向性を決め、そのイメージに合ったカメラマンやヘアメイク、スタイリストの手配、準備から撮影、撮ったカットのセレクト、といった作業が必要になります。
これらの各場面で決めなければならないことが多々出てきますが、その基準、ものさしとなるものは最初に立案する「見せたいもののコンセプト」であって、これを一番わかっている人が各段階でジャッジする必要があります。
各場面でジャッジできる人、つまりディレクションできる人は所属事務所のマネージャーさん、モデルさん本人以外にはいないはずです。


冒頭に書いたカメラマンやヘアメイクさんからの「指示」のことですが、宣材撮影時にカメラマンなどの外部の人間が指示をすることが全部NGと言っている訳ではありません。
その人が宣材写真が明確な目的を持ったプロモーションツールであるということを理解しており、今回の撮影のコンセプトや見せたいものを把握していて、モデルさんの立場に立ってアドバイスができる人、であればそういう人のアドバイスは積極的に聞いたほうが、表現のヴァリエーションが広がり使えるカットが更に多く手に入れられると思います。


経験を積んでいるモデルさんの場合は当然ながらディレクションは他人にまかせられないということを理解しています。
先日、あるモデルさんの宣材撮影をさせていただいたのですが、事前にこのモデルさんからヘアメイクさんと僕に今回撮りたいイメージを伝えられました。
そこには、今回撮りたいパターンそれぞれのテーマ、撮りたい写真に近いイメージの参考写真、その時に着る衣装写真、してほしいヘアメイク内容、などがわかりやすく示されていて、さすがと思いました。ここまでしていただけるとヘアメイクさんも僕もイメージの共有ができて、とてもやりやすいですし、なによりモデルさん自身が、ほしいイメージの写真を手に入れられる可能性がぐんと高まるでしょう。


とはいえ新人さんの場合、まだ分からないことも多い中で、仕切れと言われてもハードルが高いですね。
まずはマネージャーさんや先輩のアドバイスをもらいながら、ということになると思います。カメラマンなどに相談するのもよいですが、先に書いたとおり相手をよく選んだほうがよいと思います。


僕はサラリーマン時代、領域はもちろん異なりますが、多くの企業のお客様に対してコンサルティングをした経験があります。
コンサルティングというのは相手の立場に立って、相手に代わって専門ノウハウを投入しつつ、今後どうしていくかのやり方を立案、アドバイスする仕事で、領域が違ってもコミュニケーションの方法や進め方のフレームワークは共通に使えるところが多いです。このコンサルティングノウハウに加え、多数の宣材撮影をしてきた経験をベースにディレクションのお手伝いをさせていただくことが可能です。
最後はちょいと宣伝になってしまいましたが、多少はお役に立てるかと思いますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。
モノクロがカッコイイ
先日モデルデビューした加藤紗香乃ちゃんを撮らせていただきました。





久しぶりにショー系のモデルさんです。カッコイイ!!

モデルさんはショー系(ファッション系)と、コマーシャル系の2つに大別できます。
ショー系は主にファッションショーやファッション誌に出るお仕事をしている、ハイファッションやモード系ファッションが合うモデルさん。170cmの僕が見上げるくらい背の高い人が多いです。
コマーシャル系はCMや広告、ウエディングなどのお仕事をしているモデルさんで、こちらのほうが絶対数が多いからなのか、僕のテイストがコマーシャル系に合うからか、コマーシャル系のモデルさんを撮らせていただくことが多いです。

写真の撮り方も変わります。ショー系の場合はスタジオで白や黒バックなどシンプルな背景で撮ることが多く、コマーシャル系の場合はナチュラルな空気感を表現しやすいロケで撮ることが多い・・・と言うとステレオタイプになってしまいますね。

海外のいろんな写真を見るとモード系が似合うようなモデルさんが柔らかいナチュラルなロケの写真を撮っている写真もあったりします。宣材として使う写真はその人のそのまんまを見せるということで、ナチュラルな写真も良いのかもしれません。

まぁ何がアリで何がナシっということを決めつける必要はないわけですが、ショー系のモデルさんはモノクロでシンプルな背景の写真が映えるというのは間違いないでしょう。ということで、今回はロケでしたが、シンプルにモノクロで仕上げてみました!

静岡で撮影!
先月、静岡で撮影をしてきました! 林すみれちゃんの地元の静岡にある事務所を紹介していただいて、日程が合う5人の方とすみれちゃんの6人を撮影させていただきました!
オフショット一部載せます。




猛暑まっただ中の時期でしたから、昼前後を避けて、1日2人づつのプランで臨みました。
それでもかなり暑い中での撮影になりましたが、ギラギラのお日様があまり顔を出さないでくれたので助かりました。

暑さを感じさせないすみれちゃん!



夜は静岡おでん!これかなり気に入りました!


静岡はあまり行ったことがなかったのですが、住むのに快適そうな良い所だなぁと思いました!
今度は気候がいい時にゆっくり行ってみたいです!


名古屋出張!
2か月ほど前のお話になってしまいますが、名古屋出張して、2日間で5人のモデルちゃんたちの宣材撮影をしてきました!

ちょうど暑い時期だったので撮影はなかなかハードでしたが、小倉トーストや台湾ラーメンなど、名古屋名物も堪能して、楽しい出張でした!

通常は東京横浜近郊で活動していますが、他の地域も出張承りますので、お気軽にご相談ください!!

宮井聖佳ちゃん


磯部美希ちゃん


中川愛ちゃん


水野智世ちゃん


石川愛弓ちゃん


内藤ゆり奈ちゃん
先日撮った写真を内藤ゆり奈ちゃんの事務所さまサイトのヘッドに使っていただきました!

柔らかい系のテイストにしてみたんですが、イイ感じになりました(^^)


つぐみちゃん
先日デビューしたつぐみちゃんの事務所さまサイトの写真のうち、ななんと10枚ほど僕が撮ったのを使っていただきました〜\(^o^)/

大人っぽいつぐみちゃん、これからどういうふうに成長していくのか楽しみです!!


平未歩ちゃん
先日デビューした平未歩ちゃんの事務所さまサイトの写真のうち、5枚ほど僕が撮ったのを使っていただきました〜(^^)

この写真、「おっと江ノ電来たから電車バックで観光スナップっぽく撮ってみるか〜」とか言いながら瞬間芸的に撮ったやつなんですけど、意外にこういうのが使われたりするんですね〜^^;


大橋智美ちゃん
先日デビューした大橋智美ちゃんの事務所さまサイトの写真のうち、3枚ほど僕が撮ったのを使っていただきました〜(^^)
今後の活躍を期待してます!


前田千絵ちゃん
前田千絵ちゃんの事務所さまサイトの写真が最近リニューアルして、なんと全部僕が撮ったやつになりました!
びっくり&嬉しいです〜(^^)