photoblog
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
昨日今日とフォトコーチングしました!
フォトコーチングを受けたいというご依頼が増えてきています。
最近はモデルデビューした新人さんからのご依頼が多くなってきました。

昨日今日とフォトコーチングをしたので、ちょっとご紹介したいと思います。
昨日はモデルデビューしたばかりの義村歩美ちゃん。 前回会話セッションを行い昨日は実技セッションということで、実際に写真を撮りながらのポージングのレッスンです。
客観的な目で見るとバランスの悪いポイントなどがよく分かるのですが、やっている本人はなかなかそこが分かりにくいものです。
そういう所を修正しながら何度も繰り返していくと、だんだんキレイなポーズになっていくんですね!

歩美ちゃんがブログに昨日のことを書いてくれました!
http://ameblo.jp/gimuraaa/day-20161101.html
お役に立てたようでよかったです!

写真は終わったあとのランチタイム




今日はモデルの成田美織ちゃんのフォトコーチングでした。
1回目でしたので、会話セッションで、まず宣材写真のディレクションの仕方から始まって、ポージングを身に着けていくやり方や、バリエーションの増やし方などをお話しました。
かなりのインプット量になったと思いますが、忘れずに身に付けていっていただけると嬉しいです!

フォトコーチングメニューはこちらです。

フォトコーチングについてのお問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ!
フォトコーチング受講者の声
フォトコーチングを受けた方からのアンケート回答を一部ご紹介します。

まず、全体的な満足度を1-5の5段階でお聞きしました。
5:とても満足
4:だいぶ満足
3:まあまあ
2:期待より低い
1:全然役に立たない

次にコーチングを受けた感想を自由に書いていただきました。
僕自身に回答してもらっていますので、悪いことは言いにくい、というバイアスは多少かかっていると思います。
また、コーチングの詳細内容に関する記述の部分は伏せ字にしています。

----------
Mさん
・満足度:5

・感想:会話セッションを受けた後、自分で練習をしてから実技セッションに臨みましたが、そこでさらにたくさんのフィードバックやご指摘を頂けたので、改善すべき点が分かりやすかったです。
また、納得の行くポーズが取れるまで何度も撮影して頂けたので、1回のレッスンの中でも上達が感じられ嬉しく感じました。
教えて頂いたことを今後も実践し、さらにスキルアップを目指したいと思います。

----------
Rさん
・満足度:5

・感想:ポージングの基本からわかりやすく説明していただいて、理論を聞いた後からの実践でしたので、理解をしてから臨めた点はとても良かったと思います。
質問させていただいたことはしっかりと返答をいただき、カメラを通して映る姿と目指すものを照らし合わせながら出来たことで納得しながら進めたと思います。
自分で考えながら試行錯誤するようアドバイスいただき、しっかり頭での理解、体に身につきやすいことも良かったです。
小川さんのお話ししやすい人柄のお陰で色々とわからない部分は潰せたと思います。ありがとうございました。

----------
・Iさん
・満足度:5

感想:今まで自分ではポージングや表情を探るのに全体像でしか見ることが出来なかったですが、見るべきポイントを教えて頂いたので、今後モデルさんの写真を見る際にはポイントを押さえて勉強したいと思いました。
◯◯で練習して、◯◯も調節できるようになれたらなとおもいます。
また、脚が長くなる写り方を教えていただき、実際写真を撮ってもらえてその長さの差にとても驚きました。今回教えて頂いたことを踏まえて次回の撮影に臨めたらなと感じております。

----------
Wさん
・満足度:5

・感想:小川さんの長年の経験で培った技術と知識をたくさん教えてもらえて大変勉強になりました!
撮影の表情やポーズ、心がまえなどどうすればいいかずっとわからなかったのですが、小川さんに教えていただいたことを実践してそれが実際にできて、とてもためになる授業でした!

----------
Yさん
・満足度:5

・感想:綺麗に写真を撮ってもらうために自分が何をしたらいいか、漠然と考えただけでは出なかった事のヒントを貰え自分自身の見方が変わりました。
フォトコーチングを受け自分を高めたい欲求が出てきて今1日1日が大切な充実する時間になりました。 とても勉強になりました。

----------
Aさん
・満足度:5

・感想:表情、ポージング、自分を魅せるにはどうしたらいいのか、と常に自問自答していましたが、フォトコーチングを受ける事で、自分自身を見つめ直すキッカケとなりました。
自分の課題や目標、日常生活の中で取り組んでいける事が鮮明となりました。
カメラのレンズを通して見てくださっているからこその視点、もっともっと自分を磨かなきゃ!と気合が入る時間でした。

----------
フォトコーチングについてのお問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ!